〈頭痛・首痛〉スマホ首のための簡単ストレッチ

首の骨は、本来であれば緩やかなカーブを描いています。しかし、頭を支える首の負担が大きくなり首の骨がまっすぐになった状態のことを、ストレートネックといいます。

ストレートネックの人は、日頃からうつむいた姿勢でいることが多いもの。アゴが引きづらかったり、頷くのが辛い場合はストレートネックの可能性も。

普段からスマートフォンをうつむいた状態で操作したりデスクワークでパソコン、キーボード操作ばかりしている人は要注意です!
スマートフォンの操作によってストレートネックになっている状態は、スマホ首といわれ現代人に多く見られます。

そんなストレートネックの人におすすめのメニューをご紹介します。
首や肩の緊張をほぐして、首の緩やかなカーブを取り戻しましょう。

体幹ストレッチ1

ストレッチ

①イスに座って両腕を前に伸ばし、両手の甲を合わせる。

ストレッチ

②腕を内側にひねりながら7~10秒かけて前屈し、7~10秒かけてもとの状態に戻る。
※ゆっくり呼吸をしながら、3回行いましょう。

体幹ストレッチ2

ストレッチ

①イスに座ってヒジを曲げ、首の後ろで手を組む。背筋がまっすぐになるよう意識しましょう。

ストレッチ

②7~10秒かけて上体を反らし、7~10秒かけてもとの状態に戻る。
※ゆっくり呼吸をしながら、3回行いましょう。

首ストレッチ

ストレッチ

①顔を上に向け、目線を下に。この状態で10秒キープ。

ストレッチ

②顔を下に向け、目線は上に。この状態で10秒キープ。
※上下3回ずつ行いましょう。

スマホシンドロームをケアする施術を受けられる接骨院を探す

近くの接骨院を探す 近くの接骨院を探す